ブログ INFORMATION

SCROLL

2024.04.01 ブログ

春です

こんばんわ、3月が終わりました。一気に春到来です。写真は昨日終わったキッチンとトイレのリフォーム現場のキッチン工事前です。
これが完成です。タカラのハイグレードで尚且つ天板が高級クオォーツストーンというハイスペックな仕様となりました。30日に組み立てが終わり今日日曜日でしたが内装工事が終わりました。基本日曜日は現場はお休みですが職人さんに仕事して頂きました。
キッチンの後ろにはこんな背面収納が付きました。私は料理が趣味ですがこういうキッチンで料理出来るお客様が羨ましい限りです。
そしてトイレもキッチンと同時進行でリフォームされました。写真は2Fキッチンの工事前です。トイレの工事は毎週どこかで行ってるほど人気の工事です
そしてこれが工事後です。タンクレスです。内装も綺麗にしました。
こちらは1Fのトイレです。2F同様タンクレスです。TOTOのネオレストのLSシリーズで比較的新しい機種です。お値段もそれなりにします。紙巻き器がちょっと手違いがあり後日の取り付けになりましたがお客様が優しい方で今日お支払いをして頂きました。当社とは初めてのお客様でしたがこの1週間ほどの工事を見て頂き信用して頂きました。

信用第一という昔からある言葉があります。私はこの言葉が大好きです。しかし信用を頂くことは大変な事です。私が仕事を契約して頂いただけでは完全ではありません。良い工事を提供して初めて信用を頂けます。特に現場の職人さんには感謝致します。リフォーム現場は毎日想定外の事が続きます。今回も無事には終わりましたが急遽対応した事柄がありました。当社の職人チームは想定外を毎日こなしてくれます。リフォーム会社は増えましたが当社のチーム力の様な会社は逆に減ってる様な気がします。私はリフォーム屋を起業して27年が経ちましたがこれが私が見聞きした感想です。

リフォームは本格的にやればやるほど大変です。リフォームをナメてる会社が多いいですね。リフォーム屋を指南する馬鹿な会社が増えたのも原因のひとつですね、塗装業も同じ事が言えます。塗装屋さんのフランチャイズも増えましたねからね、広告が上手いんでみんなコロっと来ちゃいます。これからリフォーム、塗装を起業する方に助言します。ネットやコンサルに頼らず現場に行き自分でもっと考えろとね
今日から4月です。更に頑張ります⭐️

f-diary
DIARY 社長の日記

REFORM

リフォームを
お考えの皆様へ