アジの干物

社長の日記   

DSC_1095

おはようございます。6月に入りました。今年は梅雨が早いと言われますがそろそろなのでしょうか?あまりその気配がないように感じます。

今日は食の話しです。私の家は朝ごはんをしっかり食べます。ご飯だったり、パンだったり、麺類だったり様々ですがご飯の時は干物もよく食べます。しかしこの干物がスーパーで買うとほとんど美味しくないのです。我が家では美味しい干物を食べたい時は平塚の須賀(千石河岸)にある魚屋さん「せんくま」にて写真のアジの干物を買います。

せんくまさんのアジの干物は130円と安くてとても美味しのです。その理由は店先で干す自家製だからでしょう

もちろん魚屋さんですからお刺身や鮮魚も美味しく地元の近海物が多く揃っています。干物を買いに行くというより鮮魚を買ったついでに干物を買う感じで時々行っています。

それと千石河岸周辺は当社のリフォーム工事のお客様が結構多く仕事でも頻繁に行く地域です。せんくまさんの近所には乾物屋さんのはせ金さんもあり私がだしの鰹節や昆布を買いに行くお店でもあります。過去にはせ金さんでお仕事をさせて頂いておりますのでお客様でもあります。

みなさんは美味しい干物を食べていますか?一度せんくまさんに行ってみて下さい!

ただしお店は16時前に行かないと閉店してますよ・・・・

- ekHome -