こんにちは

社長の日記   

DSC_0511

おはようございます。今日は日曜日です。10時に1件ご商談があってお客様の所へお伺いしていました。

写真のように新年からリフォームやってる会社はバンバンチラシを折り込んでいます。この3連休に向けてイベントやお祭りみたいな企画をやってる会社もあります。リフォーム業界が華やかで、お客様もいろんな業者が選べて悪い事ではないかもしれませんが、なんで最近のリフォーム会社のチラシってあんなオーバー表現なんでしょうねぇ~???

私自身は頻繁にお客様の所へ行っているので平塚周辺の業者の見積もりはほとんど目にしていますが、ハッキリ言って「あんた達実際はこんな値段で売ってないだろう?」という価格がなぜかチラシには横行しています。これは俗に「高反響引っ掛けチラシ」といってまずは問い合わせや来社の数を上げる事が目的で実際の値段は会って話せばどうにかなる・・・・という発想です。リフォームというのはチラシと同じ値段でなくてもどうにでも言い訳が立つ商売ですから・・・・例えばスーパーのチラシできゅうり1本10円って書いてあって実際に行ったら50円だったら怒りますよね・・・詐欺だと・・・でもリフォームの場合は塗装工事51万円って書いてあって見積もりしたら90万円でも怒られる事はないんです・・まあこの辺のやり方は各業者の考え方なので好きにやれば良いのですが、私の会社は極力オーバーな表現はいたしません。みんながやるからいいか?みたいな発想も大嫌いなので・・・

リフォーム会社も年々増えていき競争も激しい時代ですから各業者お客様の獲得にありとあらゆる方法を考えます。当社の場合は自分が消費者の立場だったらどう思うか?を前提に自分たちが???と思う事はやらないようにしています。当社のチラシをご覧になった方は「他社より少し高いね」と言う方もいます。しかし実際に数社お見積りを取った方に聞くと、安売りチラシの会社はそんなに安くなかったと言われます。

もっと大事な事は、接客態度だったり、良い職人さんが来てくれるか・・良い材料を使ってるか・・・とか工事の段取りだったり、工事後も呼んだらすぐ来てくれる・・・とか本質的な事が一番だと私は思います。チャラチャラしたチラシの業者をお呼びになる場合はぜひ一緒に当社にもお声をかけて下さい

よろしくお願いいたします!!

- ekHome -