だし

社長の日記   

だし

こんばんは、11月も終わり師走となりました。11月は雨が多かった印象が残ります。工事の予定もいろいろズレて困った11月でした。12月の工事にも現場によって影響が出ている所もあります。少しお時間を頂いても必ずきちんと仕上げますのでご了承下さい。

写真はだし汁とそのだし汁で取った後の昆布を佃煮にした写真です。今日の夜私が作りました。

我が家ではだし汁はきちんと昆布とかつおで取ります。昔は使い終わった昆布は捨ててしまったりもしましたが、最近はこうやって佃煮等にしています。佃煮を作る時のポイントは普通の醤油を使わず溜まり醤油を使う事ですね・・

溜まり醤油というのは色は真っ黒ですが塩分は少なく、煮詰めて使うとトロット良い黒さになります。

家で作ればしょっぱくない佃煮が出来ますよ!私はほとんど休みなく働いているので少しでも体に良いものは取り入れる事にしています。

そういえばもうずーっとお休みしていないなぁ~・・・

私18年前まではサラリーマンしてましたが、お休みの事考えるとあの頃はしあわせだったなぁ~と思います。

でも自分で選んだ道ですからムチを打って頑張ります。

- ekHome -