セラミック塗料の話し

社長の日記   

当社でも使用しているセラミック塗料についてちょっと書きます。近年外壁の塗り替えにおいて少しでも長持ちする塗料としてセラミック成分を含んだ塗 料が人気があります。当社でもチラシ等でセラミック塗料として宣伝し薦めていますが、セラミック塗料ならばどれでもお勧めしたいという訳ではありません。

当社が外壁に使用している外壁塗料はエスケー化研というトップメーカーのクリンマイルドシリーズというセラミック塗料ですが、同じエスケー化研でも 当社ではお勧めしたくないセラミック塗料もあります。例えばセラミック塗料でシリコンタイプならば当社ではクリンマイルドシリコンを使用しています。この 塗料はエスケー化研のホームページでも12~15年の耐用年数と謳われている塗料で材料も少し高いですが、本当に良い塗料です。しかし同じセラミックシリ コン塗料でもセラミクリーンという塗料があります。この塗料はメーカーのホームページでも7~9年の耐用年数と書いてある通り私から見てもイマイチの塗料 です。材料費も当然クリンマイルドシリコンに比べれば安い物です。見積もりも安く出来ますが私は薦勧めません。エスケー化研のセラミック塗料でクリンマイ ルドシリーズ以外でお勧め出来るのはセラタイトシリーズのみです。

やはり最低でも10~12年以上は持つ塗料を勧めたいものです。私が勧めている以外の塗料が悪いと言ってるのではありません。こだわりの問題と自分がお客さんならばどうして欲しいかと普通に考えた結果です。塗料に限った事ではありません。すべての工事に言える事です

 

- ekHome -