私が作る料理シリーズ①(ビーフシチュー)

社長の日記   

ビーフシチュー 1 ビーフシチュー 2

ビーフシチュー 3 ビーフシチュー 4

私の趣味の料理を紹介します。少し前に作ったビーフシチューのお話し

材料 牛すね肉約1キロ、玉ねぎ2個、にんにく5かけ、しょうが適当、にんじん2本、セロリ、中華スープの素、赤ワイン、デミグラスソース、グラスドビアン、トマトピューレ、調味料、等

牛肉はぶつ切りにして(大きめに)塩コショウをすり込んで30分以上置く、玉ねぎ2個をスライスしにんにくとしょうがをみじん切りにしてオリーブオ イルで弱火でじっくり炒める(左から2枚目の写真)それが隣の写真のように茶色くなるまで炒める(30分近くはかかる)、カレーも同様でこの玉ねぎをじっ くり炒めなくては旨さが違いますよ!牛肉は別のフライパンで強火で焼き色をつけ、にんじんと一緒に玉ねぎを炒めた鍋に入れ更に炒めるあまりこげるときは赤 ワインを少し入れると良いその後赤ワインをボトル1/4程度入れ更に中華スープを具がかぶるまで入れ煮込む(セロリを丸ごと入れると香りが出る(後で取り 出す)

すね肉は2~3時間以上は煮込まないと柔らかくなりません。肉が柔らかくなったらトマトピューレ、ドミグラスソース、塩、コショウで味を調えるそし て最後に一番下の写真の右の缶グラスドビアンを適量入れる。これコクをだす液体で私も最近見つけました!以前のブログで紹介した大磯のいずつねに売ってま す。

しかしこの料理は時間がかかります。私は夜家に帰ってから作りました。2日目のほうが美味しいですし・・他にももっと凝ったやり方もありますが、これが商売ではないのでここまでが限界でしょうか??

しかし我ながらよくやると思います。料理が好きだからやれる訳で料理が嫌いな方は真似しないで下さい。疲れるしかえってストレスが溜まるかも知れません(笑)

 

- ekHome -