私が作る料理シリーズ②だし汁

社長の日記   

だし汁 1 だし汁 2

だし汁 3 だし汁 4

今日はあいにくの雨で外回りの工事はすべて中止となりました。だからと言う訳ではありませんが久しぶりに私が作る料理シリーズを書きます。私はチラシ等にも書いてある通り料理が趣味の一つであります。

今回は和食の素となるだし汁です。最近は粉末を水で薄めるだし汁もありますが、我が家では昆布とかつおからだし汁を作り、タッパーに保存して各料理に使います。素材から作るだしは味だけではなくカルシウムやミネラル等の栄養価も格段に違います。

まず昆布ですが気合を入れる時は左の写真の様な羅臼や利尻といった高級昆布を水に漬けて最低5時間以上水出しします。しかしこういう昆布は非常に高 く気合を入れない時はもっと安い昆布でいいと思います。それを火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出します。次に削りかつおを入れますが、私は上の鍋ぐらい でワシつかみ2つかみぐらい入れます。結構多目です。すぐに火を止めかつおが沈んできたら、ザルにキッチンペーパーを敷き汁をこします。こし終わったら 絞ってはいけません。それを常温で冷ましタッパーに入れて保存します。しかし1週間以内ぐらいで使わないとカビが生えたり、腐ります。長期保存の場合は風 味が落ちますが冷凍すると良いようです。

だし汁はいたって簡単です。でも結構面倒でやらない方も多いいと思いますが、味噌汁、煮物、等料理の味がワンランク上がる事は間違いなしです。我が家ではこの仕事は私の担当であります!!

 

- ekHome -