母の日

社長の日記   

母の日 1 母の日 2 母の日 3

今日は母の日です。私午後からお客様とお約束がありますが、午前は少し時間があるので平塚の花屋さんへ行って私の母親と女房にそれぞれお花を買って 来ました。10時ちょっと過ぎだと言うのに花屋さんはお客さんでいっぱいです!今日は花屋さんも大繁盛でしょう??左の料理は母の日という事で先週の金曜 日の夜に、私と女房と娘と私の母の4人で外食した時のものです。娘が今日は時間が取れないので一足お先に金曜日にしたという訳です。

私は父を小学3年の時に亡くしているので、母親一つの手で育てられました。父親が亡くなった直後は精神的に落ち込み母も入院もしてしまい、私たちは 親戚に預けられたりと大変でしたが、その当時まだ小学生だった姉と私を抱え、その後はそれまで専業主婦だった母が仕事を持ち一生懸命育ててくれました。

正直母には大変感謝しております。子供の頃から特に叱られた記憶もあまりなく、私が若い頃少しやんちゃな時代も特にうるさい事を言わず、私が会社勤 めを辞め自営業の道を進んだ時、今の会社を立ち上げた時、結婚をする時も一切反対せず協力してくれました。かといって甘やかされて育てられた訳でもなく、 今思えば母の真面目な行動が教育だったように思えます

今では70歳を超えても山登りやスキーまでやるほどの元気ハツラツで、お蔭様で健康体です。世間には母親を知らずにの人もいる事を考えれば私なんぞは大変幸せと感じます。

ふと花を買いながら考えた今日であります。

 

- ekHome -