アカムツゲット!

社長の日記   

アカムツ 1 アカムツ 2

昨日のお休みは釣りに行ってました。ご覧の赤い魚はアカムツという魚です。名前にはムツが付きますがムツの仲間ではありません。数が少なくで狙ってもなかなか釣れない為1匹でも釣れれば◎です!

超高級魚で魚屋さんでは売っていません。市場にはあるそうですが、商売人も高い魚で値段を見て仕入れないそうです。味は文句なく美味しく、身は白身です。脂が乗っていて白身のトロと言われています。

日本海あたり(金沢)では関東より多く獲れるそうですが型が小さいようです。たまに旅番組で紹介されたりしていますが日本海ではノドグロと呼ばれています。このアカムツは1.4Kgありました。アカムツとしては大型です。

魚には同じ高級魚でもお金さえ出せば食べられる魚と、いくらお金を出しても食べられない魚があります。このアカムツは後者です。

私も久しぶりに釣りましたが、旨かったですね~~文句なしの旨さです!!あまりの美味しさに綺麗に捌いて盛り付けた写真を食べる前に撮り忘れました・・・

釣りはいい趣味ですよ!!こんな高級魚を食べる事が出来ますし、私だけが楽しむだけでなく美味しい魚が食べられるので家族も喜びます。(釣りに行った日は料理も私の担当です)

最近は女性の釣り師も増えています。皆さんもどうですか??

 

- ekHome -