伸縮門扉&転倒防止

社長の日記   

伸縮門扉 1 伸縮門扉 2 伸縮門扉 3

総合リフォームして頂いたお客様から追加で駐車場拡張工事と伸縮門扉の取り付け工事を頂きおとといその工事が終わりました。伸縮門扉は5400mm の長さです。実は当社では今まで伸縮門扉の工事は沢山してきましたが、5m以上の物は初めてでした。(過去に工事していなかったかもう一度調査中です)打 ち合わせの際お客様から、風等であおられるのが心配というご意見を聞き右端の写真の転倒防止金具を数か所取り付けました。

私自身も今までいろんな所で伸縮門扉が風にあおられ飛び出したりした所を見てましたので、短いものは大丈夫だと思っておりましたがやはり今回のよう な長さになると少し心配です。当初はお客様とレール付にする検討もしましたが、レール付にすると真ん中の写真のようにたたんだ時90度曲げて収納できませ ん。そこで今回の転倒防止金具の取り付けとなったわけです。

そして今日現場で私も試してみました。これはなかなか良いです。本当に安全です。というより4m以上の伸縮門扉は取り付けた方がやはり良いです。落 とし棒のように忘れる事もありません。転倒防止金具自体は当社からの提案でしたが、このような物を取り付けるきっかけはお客様のご意見からです。

またひとつ勉強になりました。お客様から勉強させて頂く事もあるわけです。T様ありがとうございました

 

- ekHome -