夏休み

社長の日記   

戸田温泉 土肥金山 芦ノ湖の遊覧船

おはようございます。なんとかお休みが取れたので、ちょっとお出かけしてきました。まず13日に西伊豆の旅館に泊まりました。何せ私の商売柄前もっ て計画が立たず、宿に予約を入れたのは前日の12日。お盆でなかなか空いてませんでしたが西伊豆、戸田温泉のつわぶき亭という旅館がなんとか取れました。 西伊豆は何と言っても夕日が綺麗な事で有名です。左の写真は部屋の窓からの夕日の風景、海の目の前に建ってるため眺めは抜群です。料理もまあまあでした。 (私達夫婦は採点が厳しい)

しかしお風呂にひとつ難点がありました。ここの宿には内湯、露天、貸切露天等合計7つのお風呂があります。まずは宿に着くと早速屋上にある貸切露天風呂に入りました。(一部屋40分1回だけ無料)

しかしお湯が何か違います・・・・・・温泉とは思えないのです。そして入り終わってからフロントへ貸切風呂のカギを返す時、従業員の方に「屋上のお 風呂は温泉ですか??」と質問・・・すると若い女性従業員はハッキリと答えられずもごもごしていると近くに居た別の男性従業員が「真水です」との答 え・・・

そして部屋に帰り部屋の仲居さんが別の用事で部屋に来た時同じ質問をすると、仲居さんは「屋上も温泉と聞いてます」と言うではありませんか・・・しかし私が「フロントの方は真水と言ってましたよ」と言うと、「聞いておきます」と言ってその場は終わりました。

夕食の時間になりお部屋に御膳を運んで来られた時、仲居さんは「先ほどはすみませんでした。屋上は真水だそうです」との答え、多分新設したばかりの貸切露天風呂で仲居さん達も温泉ではないことが知らされていなかったのでしょうか?

まあ大浴場の内湯や露天風呂は温泉ですし、貸切露天が温泉と表示して真水だった訳でもないし、屋上のお風呂からは海はもちろん富士山まで見えたので良しとしましょう!でも私達はわかりましたが、普段はわからないで温泉だと思って入ってる人も多いでしょうね・・・

温泉と真水の大きな違いは、匂い、肌ざわり、味(ちょっと舐めてみる)等です。あとは普段から日帰り温泉等で経験を重ねる事でしょうか?

そして14日は女房のお父さんの住む修善寺の自宅で1泊させてもらい、昨日箱根をドライブしながら帰って来ました。真ん中の写真は西伊豆の観光名所土肥金山、右の写真は芦ノ湖の遊覧船です

今日はこれから明日から始まる工事の近隣挨拶があります。あとはあまり仕事はしないつもりです。そして明日はお盆の最後の日曜日ですが、もう本格的に工事が始まります。

頑張ります!!

 

- ekHome -