美味しいアジの干物

社長の日記   

仙くま

おはようございます。今日はめずらしく朝のブログ更新です
。朝らしい話題を書きます。写真は私の行きつけの魚屋さん、平塚の須賀にある仙くまさん、最近私は鮮魚だけでなくここで干物をよく買います

干物コーナー

干物コーナーはこんな感じです。ここの干物は大変旨いのです。干物と言えばよく伊豆方面が有名でお土産としてよく売られていますね、私も幾度と買ってみましたがどこの干物屋で買う干物よりこの仙くまんの干物には勝てないのです。

アジの干物

このアジの干物は我が家の今日の朝食です。アジの身の真ん中あたりをよく見て下さい。窪んだ所に魚の脂が溜まっていますね!脂の乗ったアジは焼くとここに脂が溜まるのです。
し かし脂が乗ってればよいという訳ではありません。もう一つのポイントは一度も冷凍させていない事です。スーパーで売ってる干物はもちろん売られてる干物の 多くは干してから売られるまで腐らないよう一度冷凍してあります。そして売る時に解凍するのです。冷凍した物は身がパサパサしています。仙くまさんは比較 的少量をお店の前で干して売りさばくので冷凍ものではありません。

ですから夕方等に行くと売り切れてる時もあります。美味しい干物を食べたい方は、仙くまさんへレッツゴー!!

ちなみに日曜、祭日はお休みですよ

 

- ekHome -