外壁塗装

社長の日記   

外壁塗装

外壁塗装はシーズン真っ盛りです。毎年9月~12月はなぜか多くのお客様が塗り替えをされます。

写真のお客様は当社とは初めてのお客様で す。建物は一流ハウスメーカーの建物です。シックな感じを継続するため、あえてツヤを落とした塗料で塗っています。お客様によってはツヤを嫌がる方もい らっしゃいます。その建物に合ったツヤを提供します。ツヤを落としても耐久性は変わりません。

それとハウスメーカーさんも最近は新築ばかりでなくリフォームをやっています。私は過去にハウスメーカーさんのリフォームの見積もりを何十枚も見ていますが、とんでもない見積もりがあります。

もう数年前の話ですが、室内のある部分の解体工事で当社で5万円程度で見積りした項目がありました。それをあるハウスメーカーさんはその項目が40万円程でした。

当社の見積もりも高いと言われる事も正直あります。又逆にこんなに安くて平気ですか?と言われる時もあります。問題は高くても安くてもきちんと意味があり、内容が伴ってる事なのです。意味がなく高い見積もりはいけません。お客様を騙す事になります。

そのお客様がそのハウスメーカーさんの担当者になんでこんなに高いのですか?と聞くとその担当者は「私達も高いと思いますが、会社の決まりで計算するとこうなります」と答えたそうです。

ハウスメーカーの皆さんごめんなさいね、悪口見たいになっちゃって・・・・

昨日今日は土日らしくいろいろなお客様とお会い致しました。まだお見積もり提出してないお客様ごめんなさい今しばらくお待ち下さい。

 

- ekHome -