天然ヒラメ

社長の日記   

釣り

こんばんは、今日は久しぶりに私の趣味の話し・・・・
おとといの水曜日本当に久しぶりに釣りに行って来ました。場所は真鶴沖、狙いは高級魚ヒラメ!ちょっと雨模様は私がやはり雨男の証拠でしょうか・・・・おまけに寒い日でした

天然ヒラメ 1 天然ヒラメ 2

しかしそんな困難のかいあってか1Kgのヒラメをゲット!!写真はこれから私に捌かれるヒラメ、ここで皆様にワンポイントレッスンします。ヒラメには釣り で釣れる正真正銘の天然物と外食で使われる養殖物があります。見分け方は右の写真の様に裏返しにした時真っ白な色をしたヒラメが天然物です。養殖は黒いブ チの様な模様があります。ですからヒラメは裏を見れば誰でも天然物かは分かります。

そして大事な味ですが・・・養殖物は土臭い味がしま す。油は養殖物の方が乗っています。天然物と同時に食べ比べれば子供でも分かります。私達の様な釣りバカはあの養殖臭さがどうも嫌なのです。しかし外食や スーパーで天然物を食べる事は非常に困難です。ましてやヒラメは1日経つ毎に明らかに身がだれて来ます。新しすぎても美味しくない魚も結構ありますが、ヒ ラメは釣りたてが一番美味しいと私は思っています。それと健康的にも養殖物には難点があります。養殖の魚はすべてではありませんが抗生物質、薬物投与は当 たり前です。まああまりうるさい事を言うと魚に限らず食べる物が無くなりますが・・・・

魚は出来るだけ天然物を選びましょう!!安くて買える天然魚も沢山あります。

高い高級魚の天然物は釣りを覚えて釣りに行きましょう!!そして私の様にマイ出刃庖丁を買い、魚を捌きましょう!!
少し時間がかかりますが練習すれば必ず上手くなります。

そして家族、友人、お知り合い等に食べさせてあげましょう。家族円満、対人関係良好・・・いい事ずくめです。

どうです??皆さん釣りしません??

 

- ekHome -