料理

社長の日記   

牛肉のタタキ

写真は私がお正月に作った、牛肉のタタキです。女房の実家で集まった時に作った料理です。今ニュースではおせち被害が言われていますが、自分で作ればもっ と安くこんなに美味しいものが作れます。私はチラシ等で公表している通り料理は趣味の一つです。もし高いおせちを買って失敗した方にはぜひ来年からはこの 牛肉のタタキをお勧めします。

まずちゃんとした肉屋さんで上質なモモのブロックを買います。そしてパセリとセロリ、ニンニクのみじん切りを作り肉に塩コショウをしてタッパーに野菜と共に一晩寝かせます。
そ れをフライパンで表面を焼き冷蔵庫で冷やして薄く切ります。ポイントはタタキ(生)でも食べられる良い肉を買う事です。良い肉はお値段ははりますが、人が 作った高いおせちなんかを買うよりははるかに安上がりです。おせちは結局残り最後はゴミ箱行きが多いようですが、このタタキはあまりにも美味しすぎて10 分ぐらいで無くなります。ゴミになるどころか又食べたいとおしまれます。

以前は私はお正月になるとローストビーフを焼いていましたが、ある時肉のプロが良い肉はタタキが一番と聞いてからローストビーフは卒業しました。

もちろんと言うか我が家でもおせちはありましたけどね、おせちは少しです。

お正月に本当に美味しいものを食べたければこのタタキはいかが?

今年は魚が釣れなかったのでこうなったのもありますが・・・

 

- ekHome -