足場代無料の広告のウソ

社長の日記   

こんばんは、今日当社の広告見たお客様からお見積もりのご依頼を頂きましてお伺いした時の実際にあった話しですが、私とお客様が家の中でお話しをしている と、訪問販売の業者(平塚市内の業者)が外壁塗装のセールスに突然来ました。営業マンはすぐに帰りましたが、チラシを1枚置いていき「今サービスで足場代 タダですから」と言ったそうです。

以前から私はお客様やたまに広告にも書きましたが、足場代タダの工事(見積もり)はすべて営業トークの テクニックのようなものでアレはウソです。私は過去にそのような見積もりを何十枚も見て来ました。確かに見積書には足場の項目が0円になっていたり、わざ わざ「足場代サービス」のハンコを作り押してあるもの等いろいろありましたが、足場代が本当にタダになっている見積もりは1枚もありませんでした。

そもそも足場専門の業者が存在し足場だけで食べてる会社が沢山あるのに足場代がタダなんてある訳ないのです。素人の方から見れば足場は高いというイメージがあるようで、それがタダになれば凄く安く感じるだろうという心理を突いた。私から見れば姑息な手です。

0円に見せかけた足場代は外壁塗装や木部塗装の部分又はオプションのコーキングの打ち替え等の金額を代わりに膨らませてるだけです。

私は過去に足場がタダですなんて説明した事はありません。売れない会社、仕事に自信のない会社、契約さえすれば良いと思ってる会社、クレームの多い会社、そんな人達が使うセールストークですから皆様も気を付けましょう・・・!

反論出来る方は遠慮なくコメントして下さいね!

 

- ekHome -