買占めはやめましょう・・・

社長の日記   

私の車のガソリンは推定残り約20L,でも燃費計算するとまだ給油するほどではないと考え給油はまだしないつもりです。本当は仕事をしなければ走らなくて 済むわけですが、残念ながら資本の小さな会社で仕事を止めるほど余裕がありません。でもギリギリまで給油はしないつもりです。

米は残り2.5Kg程です。でも我が家は食べ盛りの男もいないし米が仮に無くなっても食べる物は何かあるものです。地震直後は我が家も少し多めにパンを買ってしまいましたが今は反省しています。

と にかく必要以上の量を買わないよう気を付けています。こんな時こそ冷蔵庫の在庫を食べましょう!以前作った冷凍のカレーとか封を開けていない漬物や、普段 あまり減らない梅干しやつくだ煮、忘れ去られた缶詰だって台所の隅の方から出てきます。これらは我が家の実例ですが、少なからず皆さんの家にもあるはずで す。

停電も私の家はバンバン来てます。昨日は昼と夜、今日は朝の7時15分から10時まで、もう通算5~6回停電しています。平塚でもま だ一度も停電していない地区もあるようなのでちょっと多いとは感じますが、逆に言えばそれだけ節電に協力しているんだと思うようにしています。

神奈川や東京の人は大きな被災地でもないわけですから、過敏になり過ぎてはいけませんよね!

それと明日から少し暖かくなりそうです。被災地の事を考えればこの暖かさが続くといいですね・・・・

 

- ekHome -