渋滞回避

社長の日記   

このゴールデンウィークに車でお出かけする方も多いと思いますが連休や土日は渋滞が付き物です。そこで私が知ってる限りの小さなアドバイス・・・・・・・(伊豆箱根方面)

ま ず伊豆方面から日曜日等上りの渋滞が予想される時は海岸線なんか間違っても走ってはいけません。どうしても目的地やお店が海岸線ならばその用事が済んで帰 るだけになったらすぐに伊豆スカイラインに乗りましょう!そして熱海峠まで行きそこから迷わず箱根ターンパイクへ・・・・これで小田原までは渋滞はまずあ りません。あるとすれば伊豆スカイラインの入口料金所ぐらいでしょう・・・間違っても真鶴道路を走ってはいけません。もしスカイラインに乗らないで湯河原 まで行ってしまったら湯河原の温泉郷を北上し湯河原パークウェイに乗りそこからターンパイクへ乗りましょう!

とにかく伊豆方面はスカイライン+ターンパイクこれが基本です。知ってる人には基本中の基本ですよね・・・

箱根に向かう時なんかも間違っても湯本駅に向かうR1なんかまともに走ってはいけません。そんな事してもしお泊りだったりすると宿の夕食にも間に合わなくなります。

宿に15時に着くはずで出たのに着いたのは18時~なんてよくある話しらしいです。

箱根も一度ターンパイクで芦ノ湖まで行ってから下って来たりする方がはるかに目的地に早く着きます。あとどうしてもR1を上るなら小田原厚木道路の荻窪インターでおりて山道を北上するルートを走るとかなりワープできます。

私 は滅多に世間がお休みの時に観光地には行く事がないので渋滞にはあまり縁がありませんが、渋滞が予想される時はまともな道は走りません。かなり裏道を知っ ていますから・・・それとカーナビはあてにしてはいけません。裏道を覚えるのは最新の精度の良い道路地図をひたすら見る事です。渋滞にはまるとストレスが 溜まり、長時間同じ姿勢で血流も悪くなり体に非常によくありません。遊びに行った帰り道なら疲れが溜まって帰る事になりその後の仕事にも影響します。

伊豆、箱根方面ならば私に相談して下さい。
いいアドバイスしますよ!!

 

- ekHome -