魚の話し

社長の日記   

突然ですが、私の趣味の一つが釣りです。当然パソコンをいじればこのブログを書くだけでなくあちらこちらの船宿のホームページを見ます。

最近衝撃的な画像を見ました。・・・・・
「清水港 大宝丸」で検索してみて下さい・・・

私が生涯の糧としている釣り魚の「アラ」という魚の釣果写真が載っています。7月3日に釣れたそうです。

この魚世界中の魚の中で一番美味しいと私は思っています。よくテレビの旅番組や料理番組でアラ鍋で紹介されてる九州の呼び名のアラではありません。あれはクエと言う魚です。

正真正銘のアラはこの大宝丸さんに載ってる魚です。最大で10キロぐらいと言われていますが、この写真のアラはおそらく12~13キロぐらいあると思われます。立派なアラです。私も実物でも、画像でもこんな大きなアラを見るのは初めてです。

私も1キロクラスから10キロクラスまで釣った経験がありますが、美味しいのは5キロくらいの大きさでしょうか・・・・・・この魚とにかく釣れません。2~3回狙って釣れないのは当たり前で、釣り人によっては数十年狙っているけど釣れないでいる人もいるらしいです。

小型の1キロクラスは比較的釣れますが、5キロ以上の大物は人生の生きてる間に釣れれば釣り人としてはラッキーです。

味は美味しいのかって???当然です。幻と言われているので市場には滅多に流通しません。金をいくら出しても食べれません。魚がいないので・・・・

とにかくこの大宝丸さんのアラは皆さん見ていて下さい。
ちなみに私はこの船には乗った事はありません。でも最近この船宿さんのホームページを見てから、清水港には何時間かかるやら、エサは何が良いか・・・・・・・・・

とにかく考えています。

仕事に支障がないよう私の心の悪魔と戦っている毎日です。
明日もお仕事頑張ります

 

- ekHome -