こんばんは

社長の日記   

こんばんは、今は土曜日の午前1時40分です。さっきまで当然?ですが寝ていました。しかし目が覚めてしまいパソコンを開けたのでこっそりとブログを書いています。

今日は七夕明けから始まっておりましたマンション総合リフォームの工事が終わり、片付けや掃除、最終チェック等のため現場に居る時間が多かったです。他の現場も廻っていましたので結構忙しくてお昼ご飯は車で走りながらコンビニおにぎりでした。

今 月も後残り僅かですね・・・私はどちらかと言うと夏はあまり好きではありません。理由はいろいろありますが、暑いからが一番です。私の会社はあまり暑いと お仕事が少し減りますね・・・・一番の理由は個人宅のお客様から直接依頼を受ける仕事100%の会社だからです。業界用語ではエンドユーザー100%と言 います。いわゆる下請け仕事を一切しない会社と言う事です。「当社のリフォーム工事をして頂けないですか?」という問い合わせやお話しは時々頂きます。例 えば大手の住友「新築そっくりさん」なんかからはよく下請け依頼の案内が来ます。そこには美味しいそうな話しがいっぱい書いています。「仕事は沢山ありま す!」「売上安定!」みたいな感じで・・・・

自分の会社で直接お客様を獲得すると言う事は実はとても大変な事で、それがましてや会社の売 り上げの100%なら尚更で、そんな時はどこかの下請け仕事も受ければ・・・なんて普通は考えがちですが私はそれをしません。誤解のないよう申し上げれば 下請け仕事をすることが悪い事でもなければ、やましい事でもありません。それはそれで全然問題が無いのです。しかし私は会社を設立した時に打ちたてた方針 がこのスタイルなので、それを貫いてるだけなのです。

それは私が営業畑で育ち、「仕事は自分たちで取ってくる」というこだわりやプライド なのかもしれません。又私は負けず嫌いなので他人が受けた仕事を頂くと事が出来ない性格なのかもしれません。でもお陰さまで毎日いろいろなお客様と直接ご 商談ややり取りをさせて頂いていますのでとても良い人生勉強が出来ています。逆に神経を使い精神的には大変な事もありますがそれは良い鍛錬と考えておりま す。

こんな夜中に急に書きました。今日ももちろん仕事で8時半には現場に行きます。

今日も頑張ります

 

- ekHome -