真夜中のつぶやき・・・・

社長の日記   

この3日間元旦と今日、神社にお参りに行っただけでたいした外出はありません。昼間いつもより神経を使わないせいか今晩は眠くありません。ですから家の ノートパソコンでブログを書いています。そもそも私がこのブログを書いている一番の理由は多くの方に私と言う人間の性格や性質=当社の考えを知って頂く事 です。他には当社の日頃の活動を伝える=報告するという意味もあります。前者と後者は明らかに違います。私のブログは前者を強くアピールしています。です から私が好きな事、嫌いな事も書くようにしています。時には聞き苦しい他社批判もあったりします。そういう内容を書くと賛否が分かれ、普通はあたり触らず で書かないのかも知れません。まあ私も正直ある程度気を使って優しい表現にしているつもりですが・・・・・

今年はもっとハッキリとバンバン書いちゃおうかなぁ~と思ってもいます(笑)

お客様もただの工事の報告よりちょっと突っ込んだ話しの方が面白いようですしね・・・もともとブログと言うのは日記ですから本音を書かなきゃいけませんしな!

でもネットですしブログがきっかけで仕事が減って離婚した芸能人もいますからね、気を使わない訳もいきません。

し かしこの私のブログはどういう方が読んでくれてるのでしょうか・・・やはりまずはお客様、特に当社の見積もりを検討している方、工事前の方、やはり当社を 検討される材料の一つにこのブログがあるようです。そう言った意味では工事の報告や画像はお役に立っているかも知れません。後はお客様以外の人、最近は当 社の職人さんも良く見てくれています。現場で会うと「社長、今撮った写真ブログに載せるんでしょう?」なんて言われます。そうそう商売敵の方も結構見てく れているようです。私の嫌いな会社の方も仲の良い会社の方も見てくれてるようです。同業者の場合は私の手の内を少し明かす事にもなりますが、私は平気で す。私と同じ事をやったとしても負けない自信はありますので・・・

あと取引先の方も見て下さっているようです。チラシ等でお世話になって る広告関係の方はこの正月に届いた年賀状にこのブログを拝見して・・・・・なんて書いてありましたし、あるメーカーの方は自分のメーカーの商品が使われて る事をこのブログでチェック??されてるようですしね

最初の頃はこのブログは夕方会社で書いていましたが、今は忙しくなり殆ど家に帰って から自宅のパソコンで書いています。正直そのためにパソコンを追加で買ったようなものです。ですから私は家に帰ってご飯食べ終わってからまだ仕事をしてい る事になる訳ですが、これが全然苦にならないのです。仕方なく仕事のために・・・なんて殆ど思いません。それはそもそも仕事とプライベートの境目が私の場 合あまりないからと思います。やっぱり仕事が好きなんですね・・・趣味は釣りと料理とギター(音楽)ですが仕事も趣味なんでしょうか?

でも私の場合そうでないとおかしいですよね、だって自分でこの仕事好きで会社始めたのですから・・私にも勤め人時代がありましてその時はここまで仕事好きではなかったような気がしますからね・・・

そんな私が書くブログをどうぞ今年もお読み下さい!よろしくお願いいたします!

 

- ekHome -