魚のはなし

社長の日記   

今日は真夜中のつぶやきpart2と行きましょう・・・
仕事の話しはもうやめて、魚の話しをしましょう!私は釣りが趣味と公言しているだけあって魚にはうるさく、詳しいです。平塚の魚屋さんから良い魚の入荷の電話がかかって来たり、料理屋さん等の魚を料理するプロとも魚の話しなら対等に話せます。

そ んな私が魚を買う時、気を付けてる事があります。それは出来るだけ養殖の魚を買わない事です。誤解のないよう申し上げますが、高級な魚ばかりを買うと言う 事ではありません。安い魚でも天然物はたくさんあります。最近は養殖技術も進化してよい養殖魚もありますが、やはり安全で美味しいのは天然です。養殖は人 工的な餌や病気にならないような薬を与えています。そんな魚を特にたくさん食べて体に良い訳がありません。マグロなんかも養殖の脂がギトギト乗ったマグロ は食べていて気持ち悪くなります。でも恐ろしい事にそういう魚ばかり食べているとだんだん体が慣れて行ってしまう事があるようで気を付けなければいけませ ん。

スーパーで買う時は必ず表示がしてあります。(物凄く小さい字で)魚屋さんで買う時にわからなければズバリ聞いた方が良いです。それ で嫌がられるならそんな魚屋は行かない事です。私も切り身になるとわからない魚があって、そういう時は遠慮なく「これ天然ですか?」と聞きます。間違って も「これ養殖ですか?」と聞いてはいけません。

魚はすべての魚が養殖はできません。普段売られてる魚で養殖物が多い魚は・・・

1、タイ
2、ヒラメ
3、ホンマグロ
4、ブリ
5、イサキ
6、アユ
他にもありますがこんな感じでしょうか?

逆に天然物は

1、イワシ
2、サバ
3、イカ
4、タチウオ
5、カサゴ
6、キンメ
7、タラ
8、キス
9、アマダイ
10、スズキ

他 にもありますがこんな感じでしょうか?でも私も時には養殖物も食べる時はあります。例えばチェーン店の飲食店に行ったりした時や回転ずしに行った時には ちゃんと食べますよ、旅館やホテルなんかも結構養殖魚使っています。(天然にこだわってる旅館も結構ありますが)郷に入れば郷に従えです。

よく海の目の前のホテルや旅館だから天然魚使ってるだろうなんて思っちゃいけません。

昔の話しですが、ふぐの養殖イケスに毎日のようにポリタンクで薬を入れてる映像がテレビでやってましたよね・・そうやらないと病気になっちゃうんですよ、狭い中じゃね・・

まああまり気にせず参考意見としてお考え下さい。考えすぎちゃうと食べるものなくなっちゃいますから・・

それと明日は朝から数時間会社に行って仕事します。ほんの数時間ですが・・・お休みなさい

 

- ekHome -