心が痛む足場の事故・・・

社長の日記   

こんばんは、今日ニュースで知りましたが、埼玉県のマンション外壁工事の足場が倒れ保育園児が死傷した事故の件、非常に残念です。亡くなられた園児の方に はお悔みを申し上げたいと思います。私も同業者ですので注意深くニュースの画像を見ました。足場は建物の全面に掛ければ滅多に倒れる事はありませんがあの 様な部分的な足場は注意が特に必要です。当社では全面でも部分的でも風が強い日は必ずシートをたたむようにしています。基準としては風速10m以上でしょ うか・・・テレビによると建て物側の固定がされていないようでそれも大きな原因ですが、風が強くなった時誰かがシートをたたんでいればおそらくあの足場は 倒れなかったと思います。建物に固定をするのはそれなりの道具と職人さんが必要ですがシートをたたむだけならば比較的誰でも出来ます。当社も過去に危ない と思って私が自分でたたみに行った事があります。もちろん普段は職人さんが気をきかせてくれて私が出る出番はありませんが・・・

尚海上保安庁が維持海上の風速を知らせている電話があります。この電話の情報はあくまでも海の上の風速ですので陸上とは違いますが、海上の風速が15m以上になると陸地でも注意が必要と思います。ちなみに電話番号は0468-44-4521です。

とにかく同業者として私達も注意しなければならないと肝に銘じたニュースでした。

 

- ekHome -