おはようございます

社長の日記   

ながと

おはようございます。随分ブログご無沙汰でした。消費税まじかとなり忙しい毎日です。写真は塗装、屋根の葺き替え、雨樋交換の現場です。当社とは初めてのお客様で一部木部が腐っており最初は修理のご依頼でした。いろいろとお話合いに上少し大がかりにリフォームして頂ける事になりました。

ながとやね

屋根の上はこんな感じです。元々はカラーベストでした。重ね葺きでガルバ金属屋根を葺いています。カラーベストは25年以上経ったらこれが一番ですね!

よことそう

こちらの現場は外壁塗装のみの現場です。ハウスメーカーさんの建物ですが、ハウスメーカーは見積もりが高すぎると言われ適正価格の当社を選んで頂きました。私の自宅や会社からも近いお客様です。

大磯ベランダ

こちらは屋根の葺き替えとベランダ工事です。元々の屋根が屋根に直接防水を塗ってあるというちょっと考えられない工法で雨漏れもしていました。屋根の下地から交換して屋根を葺いて最後にベランダを付けます。今日からは玄関ドアの工事もあります。雨の合間をぬって工事は進んでいます。

よこまんしょん2

こちらはマンションリフォームです。元々はカーペットだったリビングと廊下をフローリングにしました。

横マンション

奥の部屋はこの様にカーペットの貼り替えにした部屋もあります。他に畳、障子、クロス、細かな修理等です。リフォームが終わったらご入居されます。

加藤バス

こちらはユニットバス工事です。21日の水曜日に組み立てました。タカラさんのオーダーバスです。規格の寸法以外のお風呂もこのオーダーバスならば特殊な寸法の方でもユニットバスになります。このオーダーバスはタカラさんしかないのです。

たからしょー

そしてこの写真はそのタカラさんの厚木ショールームです。昨日商談中のお客様が来場され私も少しお付き合いいたしました。おかげさまでリビングのリフォームをして頂く事になりました。

たからしょ2

ショールームに行くと写真の様に実際の扉のカラー等現物が見れます。やはりカタログより現物ですね。私の会社にはショールームはありません。しかし厚木に行けばこうしてメーカーのショールームがあるのでお金をかけて自分の会社にショールームを作る必要がないのです。

どこかのコンサルト会社が自社にもショールームを作りなさい!とアドバイスしている会社がありますが、無駄なお金と私は思います。メーカーさんのショールームの方が常に新しい物が見れます。それを自社でやると大きな経費にもなるのです。無駄な経費は避けその分をお客様に還元するのが私は良しと思います。

最近の経営者は自分で考えず人に言われたからやる・・・・・そんな人が多いい様な気がします。

ブレずに自分で考えるこれがリフォームや塗装会社の基本ですな!!

- ekHome -