健康第一です

未分類 | 社長の日記   

からだ

突然ですが、社会人として社長として一番大事な事はなんですか?

いろいろありますね・・・数えきれないほど・・・・

でもまず一番は健康ではないでしょうか?病気がちや体に悪い所があればどんなに優秀な人でも仕事に必ず悪影響を及ぼします。ですから私も健康には気を付けています。

しかし先日おなかの風になったのがきっかけで少し胃が痛くなり病院で検査をしました。写真の表が私の体の数値です。主に内臓全般の数値が出ました。(写真を拡大してみて下さい)

肝臓に関係あるALTとγーGTの数値が少しだけ基準を超えています。しかしお医者によると特に薬や治療を要する数値ではなく少しお酒を控えめにして下さい程度だそうです。私は結構お酒は強いのでもっと数値が高いと思っていたのでこれでも意外でした。他コレストトロール、中性脂肪、他の内臓数値等は基準の数値で合格を頂きました。

しかしその時胃カメラを飲んだのですが、ピロリ菌がいる事が判明し今週の火曜日から1週間お酒をやめて、20日の月曜日まで毎日薬を飲む事になりました。この1週間の薬治療で70~80%の確率で完治するそうです。

完治しない場合は違う薬でもう1週間やるそうです。

私も今年で50歳ですからここで健康100%をめざして頑張ります!良い仕事を少しでも長くしたいですからね!本当に健康は大事ですね・・・オジサンになるとつくづく思いますね!

それと私は痩せてはないのに中性脂肪やコレストロールの数値が良いのは、カツオと昆布でだしを必ず取る事や海藻を良く食べる、肉、魚、野菜をバランスよく食べるからだと思っています。

特にある本でも読みましたが、カツオと昆布のだしは良いそうです。我が家はほんだし禁止ですから・・・

さきほどの数値が悪い方はカツオと昆布のだしをおすすめします!

ほんだしはダメですよ!!

 

- ekHome -